ゲームの主催の仕組み

イメージ図


ゲームを主催するとまず、空き卓に紐付けられたVPNサーバーに接続して、VPNのIPアドレスが割り当てられます。 参加者はそのIPアドレスに接続することになります。
続いて、ユーザーはゲームの登録をされたゲーム名を選択することでゲームプログラムを起動します。 選択されたゲーム名が「ゲームA V1.00」であった場合、IGM2はゲームプログラムこのように呼び出します。
GameA.exe -server ユーザー名
-server ユーザー名の部分はコマンドラインパラメータです。 この時IGM2ではゲームプログラムがサーバーとして起動され、クライアントの接続を待つ状態になります。 起動された後、サーバ動作を開始するまでにユーザーの操作が必要なゲームプログラムもあるかと思います。 そのケースを考慮して、接続を待ちの状態になった時、「READY」という応答が標準出力に出力されます。
「READY」を受けてIGM2側は選択されたゲームプログラムが準備完了したものと判断し、卓の状態を準備中から募集中に更新します。
「READY」の出力は必須ではなく、出力がない場合はユーザーがIGM2の画面で「手動で募集中にする」を操作することで、 卓の状態は準備中から募集中に更新されます。

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