DirectLobbyのゲーム主催

イメージ図


ゲームを主催するとまず、空き卓に紐付けられたVPNサーバーに接続して、VPNのIPアドレが割り当てられます。 参加者はそのIPアドレスに接続することになります。
続いて、ユーザーはゲームの登録をされたゲーム名を選択することでゲームプログラムを起動します。 選択されたDirectLobby対応ゲームのゲーム名が「ゲームC V1.00」であった場合、 IGM2はゲームプログラムの代わりにローダープログラムをこのように呼び出します。
DirectLobbyLoader.exe -server ユーザー名 ゲーム名 タイトル
ゲームの登録時にGameC.exeではなくDirectLobbyLoader.exeを登録しているからです。 DirectLobbyLoader.exeのときだけ他の場合と違って、 ローダープログラムが起動する対象を知るためにゲーム名をパラメータに追加しています。 またDirectLobbyの規約でタイトルも追加しています
起動されたローダープログラムDirectLobbyLoader.exeはDirectLobby命令で「ゲームC V1.00」をサーバーモードとして起動します。 そして「READY」という応答を標準出力に出力します。
「READY」を受けてIGM2側は選択されたゲームプログラムが準備完了したものと判断し、卓の状態を準備中から募集中に更新します。
ユーザーから見たとき、ゲームプログラムがIGM2に対応している場合とローダーを用いる場合とでは、 主催をする時には操作に違うところはありません。 ゲームの登録のときにローダーの方を選択することで、区別は済ませてあるからです

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