ゲームを主催する場合

IGM2でユーザーがゲームを主催する際、ユーザーはゲームの登録で得られたゲーム名を選択することでゲームプログラムを選択します。 選択されたゲーム名が「ゲームA V1.00」であった場合、IGM2はゲームプログラムこのように呼び出します。
GameA.exe -server ユーザー名
-server ユーザー名の部分はコマンドラインパラメータです。 この時IGM2ではゲームプログラムがサーバーとして起動され、クライアントの接続を待つ状態になることを期待しています。 起動された後、サーバ動作を開始するまでにユーザーの操作が必要なゲームプログラムもあるかと思います。 そのケースを考慮して、接続を待ちの状態になった時、「READY」という応答が標準出力に出力されることを期待しています。 「」は出力の対象ではありません。読みやすいようにつけてあります。また末尾にはキャリッジリターン・ラインフィードを出力されるものとします。
これによりIGM2側は選択されたゲームプログラムが準備完了したものと判断し、卓の状態を準備中から募集中に更新します。
「READY」の出力は必須ではなく、出力がない場合はユーザーがIGM2の画面で「手動で募集中にする」を操作することで、 卓の状態は準備中から募集中に更新されます。

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